--/--/--

スポンサーサイト

2006/04/22

僕の人生を変えたあの子の笑顔

ボディーソープのポシュポシュの部分が折れて、液が出てきません。

身体洗うな!!って事か?!ビ●レ!!

って、僕が落としたのが悪いんだけどな…

決して、ビ●レの容器の構造上の問題ではないので、

この際「皆でビ●レデビュー」しましょう♪

(ホントのあたし、デビュー(違)



はい、今僕は短大生なんですけど、

「男が短大?しかもクラスで唯一の男?何科に行ってんだよ」

って声がでてきそうなので、ココで発表しときますが、

(以前さりげなく書いたけどな)

僕は今「保育学科」で学んでいます。


世の中には「天使」と呼ばれる職業が3種あるそうです。


1つは教会のシスター。「天使の微笑み」です。

僕ん家の周りには教会なんてモノはなかったので、あまり馴染み深くないのですが

高校時代の修学旅行で、修道院を見学しに行った事があります…


本当に天使か?


ってのが僕の率直の意見です。

僕が見た修道院女はみなおばあさんでした。

ぁ、でも、天使に年齢は関係ないですよね!

(ってか、修道院女とシスターって違うの???)


さて、2つ目の職業はナース。「白衣の天使」です。

何故あんなにも看護士さんって優しいのでしょうか…

ナースコールを押せばいつでも駆けつけてくれる。

以前入院していた時、夜中の1時に押した事があるのですが、

ただ、点滴の液が逆流して血が混ざっただけで呼んだのに

その看護士さんはめんどくさい顔1つしないで、パッパと処理してくれました。

そして、屈託のない笑顔でこう言って去っていった。



また何かあったら


呼んでくださいね


それでは


おやすみなさーい☆





(少し美化)

すみません…そんな事言われたら眠れません。(/\*)

何度、


眠れないんですけど


ってナースコールしようとして、ためらった事か…



そして、3つ目の職業が保育士。「子ども達の天使」

ってか、もう子ども達が天使だよね。

このよーに僕が保育士を目指すようになったきっかけは、中学時代の担任でした。


その頃の僕はといえば、めんどくさい授業は適当に受けて、部活に精をだす、


サワヤカスポーツマン


だったワケですよ…

嘘です。全然爽やかじゃありません。

音楽の授業は後ろで友達とボクシング。

美術の授業は一番後ろの席で、伏寝。たまにサボり。

ってゆーか、音楽と美術って、今すげぇ勉強してんだけど?!?!

(今になって中学時代を後悔…)

一度、美術の期末テストを名前だけ書いて提出した事あるからね…

テスト時間約5秒で終了みたいな。

当然その日の放課後、美術の大っ嫌いな先生に呼ばれて説教だったけどね。

説教なんてサラーと聞き流して、サッサと部活に向かいましたけどー。

自慢だけどうちの中学のバレー部は「中国地区大会」に出場する強豪だったんだからね?

僕?もちろんレギュラーだよ(ボケようがねぇな…)

はい、石とか投げてください(Mかよ)


そんなこんなで、いつだったか忘れたが、担任にボランティアを強制された。

強制って言ってる時点でボランティアじゃないが…

行き先は…「保育園」


っでこのボランティアではないボランティアの影響で

「僕、将来子どもに関わる職業に就きたい」

と思うようになりました。

その園で会った男の子の

僕の言動で笑ってくれた、最高の笑顔。

何年経っても忘れる事が出来ません。

もちろん、他の子ども達の笑顔や言葉。

何年経っても忘れる事が出来ません。


っつーか忘れるつもりはねぇけどな。


最初、小学生の先生になりたーい!みたいな事言ってたんだけどね。

結局は今、コノ地で勉強してるわけであります。


しかし、今になって思うのが

僕、ホントこの短大来てよかったって事ですね。

大学の学科によっては、将来どのような職に就くのかはっきりしないトコもあるじゃないですか?

うちの学科はほぼ皆「保育士」か「幼稚園教諭」

刺激し合いっぱなしです。

その中で、いっぱい影響を受けています。

それに保育学科1年唯一の男なので、同級生皆僕の名前覚えてくれましたし

(僕は皆の顔と名前覚えるのに必死です)

先輩はすごく優しくしてくれますし。


こーゆー環境で2年間勉強したら、僕はどれだけ成長できるのだろうと思う訳です。


2年後、僕の選んだ道は正しかったと思えて、笑って今の仲間達と卒業できるように頑張ります。

スポンサーサイト

