2006/11/25

サンタクロースになれなかった、せっかちな男が気づいた大切な事。

どーも。こんばんは。優希です。
「持つべきものは友達だ。」
とは。よく言ったものですね。
俺も。これからは。友達を大事にしていきたいと思います。
俺に足りないものってコレだよね?きっと。

友達を思う心

ってーの。うん。コレだきっと。
今まで。マイペースすぎたんだよ。
だからあまり友達できなかったんだよ。

っと。
クリスマスを1ヶ月後に控えた今日。思ったのであります。
あまりにもせっかちすぎた。
優希は今日が。クリスマスだと思い込んでいた。
正確には自分自身に思い込ましていた。
けど。結局優希は。サンタクロースにはなれなかった。
それに。街はまだクリスマス用のイルミネーションの準備で大忙し。
とはいっても。もうすでに結構クリスマスモードに入ってる。
コレはもう受け入れがたい真実。11月から12月にかけての恒例行事。

正直…



うざってぇ…



また去年のクリスマス同様。今年のクリスマスもコンビニの店員と過ごすのか…。


…11ヶ月前。

2005年12月24日。クリスマスイヴ。
街は聖なる夜を過ごすカップルで満ち溢れていた。
そのカップルを横目で殺しつつ。優希はあなたとコンビニなコンビニへ向かっていた。
クリスマス気分を味わおうと、チキンとケーキを買うためだ。
店について早々。少し小腹の空いていた俺はオニギリコーナーでオニギリも選ぶ。
ソレをクリスマスイヴだというのに、
せっせとレジ打ちを頑張っている女子高生らしき店員さんの元へ運ぶ。


店員「3点で○○円になります。オニギリは温めますか?」

優希「お願いします。」

店員「かしこまりました。」

優希「ぁ。あと、ついでに」

店員「はい?」






優希「僕の心も温めて下さい。」


横目で街行くカップルを殺していた俺が。
ガン見で、女子高生レジさんに殺された…。




いやだ。こんなクリスマス。
クリスマスなんて…クリスマスなんて…
玄関先のピカピカ光っているイルミネーション。
片っ端からコンセント抜いてやる!!

ぁーぁ。



実家帰ろうかな(笑)


ぁ。そういえば。キリスト教の友達に。
「教会に来ないか?」
って誘われてたんだったわ。
何か行ったら負け組みのような気もするけど、タダで飯食えそうだし。
行ってみようかなぁ…
挙句の果てに。キリスト教に入ろうかな(ぃゃ。ソレはない。)

ばっかやろう!キリスト教なめんなよ?!江戸時代では幕府までもが恐れていた宗教だぞ!!

っと無意味にきれてみたけど。
正直キリスト教が江戸幕府に恐れられていたのかどうかは知らん。(日本史苦手)
俺…世界史選択してたもーん。洗濯物干してないよ~(悪乗り)
って。まぁ高校では日本史なんて習わなかった俺ですが。



今話題の履修問題で
俺大丈夫だったか心配




正直…本当は俺。卒業したらダメだったんじゃないかって思ったり。


ってかなり話が逸れっちゃってるけど。
話が360度逸れちゃってるけど。
って。あれ?
それだったら。
結局。話逸れてないんじゃん!
って1人ツッコミ入れてみたけど。
正直。寂しいんですけど。

今日。何が書きたかったというと。
クリスマス。1人だっつーこと。

友達を大事にしよう

って事。
あら?俺。
冒頭で書いてんじゃん!



 
↑         ↑
誰か俺のサンタクロースになってください(切実)



コメントしとこ
2006/11/24

実習11日目。

さーって。
11月ももうすぐ終了って訳で。
もうね…世間では師走とか呼ばれる時期になってきてんのよ。
師も走るほどの忙しさ。
そんな忙しい時期を目の前にして…

僕は。バイトを辞めさせていただきます。

そっ。その代わり。
ピアノやらテストやら、色々頑張るからね!店長!!
人員が足りない時はいつでも呼んで下さい。
時間があれば、お手伝いさせていただきます。


11月ももう終わるけど。
11月は色々あったねぇ…。振り返ってみれば。
まぁ「保育実習(施設)」から始まった11月だったけど。
昨日…。

再び実習先の施設に行ってきました。

ぃゃ。実習に行ってきた訳じゃないからね?!
10日間の実習態度が悪かったから追加実習!とかじゃないからね?
かといって遊びに行った訳じゃないです。

この前の10日間の実習最終日。
俺が担当していた寮の男の子。奥野君(仮名/小学校高学年)が。

奥「先生。23日。柔道大会があるから、見に来てね」

こりゃぁ行かない訳にはいかないでしょ?!
もうね。久々の休日っつー事も忘れて。
行ってきたよ!片道1時間弱を、いつものバイクで。
まぁやっと着いた頃には。



柔道大会。終わってた。



っぇ?!
マジで?…

ちょっと待って?おかしくない?
俺…何のために施設に来たんだっけ?
柔道大会で頑張ってる、奥野君はじめ、寮の皆を見に来たんだよね?!

なのに


柔道大会が終わっているとは、どーゆー事だ。



柔道大会お疲れさん。って事で。
大ホールに集まって昼食の男の子達。
端っこの方でお世話になった先生としばらくお話してたら。
何かしらねぇが、座らされちゃったよ。
気づいたら。水と箸が用意されてたよ。

ちょっと待って?おかしくない?
俺…何のために施設に来たんだっけ?
柔道大会で頑張ってる、奥野君はじめ、寮の皆を見に来たんだよね?!

なのに



ラーメン頂いたよ。




上谷(仮名/中3)に。

上「ただ食いか…先生」

って言われる始末。
言い返せねぇ…俺…何も言い返せねぇ
完全に。主導権握られてしまった。
くっそ…上谷め…実習中は結構おとなしい奴だったくせに。
エラク偉そうになりやがって…
ぜってぇ帰るまでにギャフンと言わせてやる…


上「ほら。先生。片付け行くよ!」

俺「俺、今日実習に来た訳じゃねぇんだけどなぁ」

上「行くよ」

俺「はいっ!」




弱ぇ…俺。



 
↑         ↑
この後。優希の上谷に対する復習が成し遂げられたのであった



コメントしとこ
2006/11/23

お似合いな部活

赤点部


えー。どーもこんばんは。赤点部部長、優希でっす。
先週の土日に大阪行った時に買ってきました~。

最初にことわっとくけど。
俺…高校時代赤点とった事ないからね?!
っつーか今俺。高校生じゃないからね?!
そこ。重要だから。
俺の出身校。「豊高」でもねーし。

つっこみどころ満載だなぁ…このジャージ。

「赤点部」
きっと…赤点をとるためにできた部活なんだろうなぁ。

そんな部の設立…校長が許すかっ!!


ある日の赤点部の会話。

部長「では第3回。赤点部中間テスト報告会を開始する。各自赤点数を発表!!」

部員A「僕は7つです!」

部員B「俺は6~」

部員C「私は8です」

部長「お前等…なめてんのかコラ。俺は9だ!!」

部員一同「お~!!」

書記「部長。B組の加藤君。赤点数10だそうです。」

部長「なにっ?!早速勧誘しなければ」



お前等…もっと別な事に熱注ぎ込めよ…。

しかも何だ!追試命って…
最初から。



本試にかけろっ!バカッ


とまぁこんなジャージを着て。
月曜日。短大に乗り込んだわけですが。

友人A「ダサい…」

あっさりと切り捨てられてしまった訳で。
わっ、わかってないなぁ~。
大阪では今、コレが爆発的なブームなんだよ!(汗
いずれ岡山にも上陸するって~。
って根拠のない言い訳。



 
↑         ↑
実際前期再試験数6の俺にはお似合いなのかもね…



コメントしとこ
2006/11/22

力強く 君にそう YESと。

好きな歌手。
mihimaru GTの「YES」を聞いていて。

あー兄貴の結婚式とかで。姉貴と一緒に歌いてぇなぁ。

とか思ってた。
結構ね。ウエディングソングとしても有名な曲で。
ケツメイシの「幸せをありがとう」と1位2位を争うウエディングソングな訳で。(優希調べ)

調べた人数…1(俺)


ってか知らない人には何の話やらって話だね。
そーゆー人はmihimaru GTもケツメイシも会わせて好きになればいいんだと思います。
そんでもって皆で(俺含む)mihimaru GTを語り合おうではないか!!

…話がそれましたが。
まぁいい曲だから。兄貴の結婚式とかで歌いてぇとか思ってたんですよ。
そしたら。



兄貴来春結婚だってよ


もうね。
母からメールきた時にはびっくり!!

母「昨日。お兄ちゃんが彼女を始めて紹介してくれました。」

「来年の新学期(兄は教師)までには。結婚するらしいって」

「いつも突然ですぅ」



って。



最後なんか可愛いな。母ちゃん。


「すぅ」って。今時の子もそんなにつかわねぇって!!
つーか。突っ込みどころソコじゃねぇっ!!


兄貴。俺より先に…


って。そこでもねぇ!!(兄貴6歳上)

兄貴や…俺に紹介もなしで結婚か…(俺何様?)
まぁいいやー☆
なんか知らないけど引越しするらしいから、
その日に押しかけてやる~♪
そんで嫁(彼女)の面を拝んでやるぜ!


母「きれいではないけどかわいい」

父「うん。きれいではないけど。」



おい…そこ…強調してやんなや…。
あなたたちの娘になる人ですよ?っと。
そして俺のおねえさんになる人ですよ?っと。
それ以前に。兄貴の嫁になる人ですよ?っと。


っとまぁ。実習前の大事な時に。
俺ははるばるきれいではないけどカワイイ、兄貴の彼女に会いに行ったわけです。

えらい、余裕だな。俺。
けど、何かこーゆーのって緊張しねぇ?
するよね??
「どんな服着ていこう?!」
「会ったときの第一声。どうしよう?!」
とか…。




お前は…初デート前か



と。自分に突っ込んでしまう始末。
つーか実際。

初デートの時より、緊張する。していると思う。

これってどうなの?
どうなのよ!俺!!
で。結局いつも通りの格好で、慣れなれしく登場してやったさ。
兄貴達の愛の巣アパートに。
俺はジーっと嫁(彼女)さんと兄貴の大学時代の話をしようと思っていたのにさ。
自分の事を全く話さない兄貴の話を。
弟という最大の権限を利用して聞き出そうと思っていたのにさ。

…結局。荷物運び。家具組み立て…

実習前にくたびれてどーすんだよ!俺!!


そして最終的には全員に指示を出す司令塔に。
我が親父に向かって。

俺「ソレ違う!!こっちが先!!」

とか。
嫁(彼女)の父親に向かって。

俺「どんくさい!もっと早く!!」

とか。


どんだけ偉そうな19歳だよ。
50代の大人相手に…。

もし結婚前にあのお父さんに

父「あの男にうちの娘を嫁にやれん!」

って事になったら。
原因は兄貴ではなくて、俺だろうな。
ごめんな。兄貴。
せっかくつかんだ幸せ。俺がぶち壊してしまったよ。

俺の脳内でな…


実際はそんな心配もなく。
終始穏やかに時は流れ。
うちの親たちと、嫁(彼女)の親たちはすごく仲良くなったとか。

ぇっ?俺??


…一人ぼっちだよ!!

行くんじゃなかったと。改めて思う。
今度無断で押しかけてやろう。



 
↑         ↑
結婚は人生の墓場なんかじゃねぇよ。



コメントしとこ
2006/11/21

実習後記

今日はココに大々的に書きたい事があるんですが。
ですがっ!!
実習から帰ってきたご挨拶っつー事で。

11/6~11/15まで児童自立支援施設というところで実習をさせていただきました。
今。振り返ってみると。
とても充実した、10日間でした。
って。胸張って言えるわ。自信満々で言えるわ。

毎日、朝は味噌汁とご飯が食える。

重要だよね?コレ…超重要だよね?!
実際。もうコレだけで実習満足。
毎朝6:30に朝ご飯だったけど。
でも。実習前は朝なんて時間ないからゆっくり味噌汁も飲めない。
早起きの苦痛は味噌汁とご飯が吹き飛ばしてくれたのだ!!
ぶっちゃけ。あの朝ご飯のおかげで10日間頑張れたのかもしれない。

ぁ。実習中。
俺が全くブログを更新(携帯から)しなかったのは。
そんな充実した毎日を送っていたから。じゃぁないんだよ。
そりゃぁやっぱり嫌な事とかもいっぱいあって。
愚痴とか愚痴とか愚痴とかスゲェ書きたかったんだよ。
デモね…。

携帯からの更新の仕方が。全く分からなかったんだよ!!

エラーばっかりになるんだよ!
しらねぇよ!!もうモブログなんてかかねぇしっ!!


まぁいいや…
携帯電話は通話とメールさえできればね。
俺の愚痴のはきどころは。
同時期に実習にきていた、他大学の実習生。
ごめんなさいね…辛かったでしょう。毎日毎日。

…でもね?

俺もね。毎日毎日ね。
あなたの愚痴を聞いていたから。
携帯で彼女に話す、あなたの会話。丸聞こえだったから。

っべ。べつに盗み聞きじゃぁ(汗)


まぁそんなこんなで実習は無事に終了した訳で。
でもねぇ。今時の子(俺も含め)好き嫌いが多いね!


児「先生…かぼちゃ俺。嫌い」

俺「えー?!こんなにおいしいのに!!」


人には誰しも好き嫌いがあって。
あの食いしん坊内山君にだって、好き嫌いはあるわけで。

…でも。

最近の内山君。グルメ番組で元気ないのは気のせい?

ってか。グルメ番組であんま見なくなったよね?


っで。何の話だっけ?
そう。
好き嫌いだ。

俺にだってあるわけで。好き嫌い。
どうしても食べられないもの。
それは…

納豆。

臭い。味。舌触り。すべてにおいて受け付けない…


覚えといて。
俺…納豆食えないから。
これ。重要!
受験生の皆!!これ。マジで重要だから!!
なーんか。寂しい空気流れてきたなぁ。


実習最終日。
朝。

メニュー。

ご飯

味噌汁




納豆



いらんもん付けるな!栄養士!!




俺「浅井(仮名/児童)~。納豆、俺。嫌い」

浅「えー?!こんなにおいしいのに!!」


立場逆転…。



 
↑         ↑
ほんと…好き嫌いはいけんね…(汗)



コメントしとこ
2006/11/06

お知らせ。

11月6日から10日間。
まぁつまり15日まで。
保育実習と称して。施設の方に実習に行ってまいります。

俺が行くのは児童自立支援施設。
まぁわからない人は調べてください。

ので。ブログの更新は15日以降となっちゃう訳ですよ。
寂しくて泣かないでね?
俺が寂しくて泣きそうなので。
携帯からコッソリと。


愚痴



弱音



あの人憎たらしい!!

とか

あの人メッチャ可愛い

とか



不意に更新する事もあるかもしれないので。
そのときはどうか。救いのコメントを。
それだけで実習へのやる気が出ますので。

では。行ってきます☆



 
↑         ↑
実習中に。ワンクリックで救われる(やる気の出る)男がいる。



コメントしとこ
2006/11/03

たった一枚の写真。

僕はカメラを右手に。
何を撮るわけでもない。
ただ。その一瞬を撮るために僕はカメラを右手に歩いた。


なんともいえない。オレンジ色の夕陽。

人懐っこく。すがり寄って来る近所の野良猫。

卒業式。みんなの希望に満ちた涙。

道端に咲いた。一面の菜の花。

旅行先で出会った人々。


撮るものは。
風景であり。
動植物であり。
人々であり。

たった一枚の。写真となった。
振り返る事のできる。思い出となった。


もう戻る事のできない一瞬を。
写し出す写真。
その「真実を写す」写真。

最高の一枚が撮れた時。
被写体が人であれ。ものであれ。笑顔が溢れる。

被写体が人だった時。
被写体も笑顔が溢れている。



最高の笑顔が撮れた。

たった一枚の。写真となった。



 
↑         ↑
Take Your Best Shot!!(意味は知らん)



コメントしとこ
2006/11/02

伝えたい事って。伝えたい今、伝えないと伝わらないんだね。

今日は。身内に起こったハッピーな出来事をあげようかと思ったけど。
気分じゃないからやめとくわ。
いずれまた。

さてさて。
じゃあ今日は何書くの?


ゴメン。知らん!


もうね…。この際だから手が動くまま弄り倒してやろうと思って。
別にいいじゃん!いつもno planやん♪って思って。
別に内Pではないけど。
内村プロデュースとかいっときながら。
no planとは何事だ!!
何その。

可愛い子はとにかく最終審査まで残しとけーな、モー娘。の新人募集的なノリは。

実際今やっている世界バレー。



WaTだけでよくね?


って思ったのは俺だけ?
いつも解説が、中田久美と川合俊一~。
もうね。この2人に大林素子が加わったら。
バレー中継は間違いなく成り立つ。
実況なんていらない。専門家の意見だけで十分!!

まぁたまに。川合さんは。


「よしっ!」


とか


「よしよしっ!」


とか


「よしよしよしよしよし…」


とか。
視聴者の声を代弁していますが。

サッカー解説の松木さんよりはマシかな。




ムツゴロウかお前は!


と。
1人バレーの試合を見てテレビに突っ込む優希です。こんばんは。
(挨拶まで。長ぇよ)

えーっと。こうやって今ブログを書いている訳ですが。
あまりにも記事内容が自由すぎるよね。
今日は思いのままに書いてやろう。とか思ったけど。
あまり、普段の記事と変わりないよね?!
って事で。思いのままを書くという事は結構難しい訳であって。
頭に浮かんできた言葉を、得体の知れない何かが押さえ込んでいるのであります。
書きたいのに書けない…。

まぁ簡単に言うと。




爆笑したいのにできない
行列の北村弁護士。




みたいなもんです。
まぁ彼の場合は「冷静沈着」っつーイメージが彼の笑いを押さえ込んでいるようですが。


だから今日は。その押さえ込んでいるものを取っ払っちゃいましょう!
皆言いたい事を言おうぜ!
言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン的なこの日本に。
新しい風を吹かしてやろうぜ!!
新しい日本を作るのは安部さんじゃねぇ。俺たちだ!的な。



(そんな事全く思ってねぇけど…)



そんな俺の押さえ込んでいるものを取っ払った瞬間に出てきた言葉。





腹減った…


やっぱりそれかよ!



 
↑         ↑
ランキングだって。へー。ランキングだって。



コメントしとこ
